
Mazda BMアクセラ記録帳

BMアクセラに乗っています。整備記録、DIYの作業記録などを書いていきます。

フロントドア内貼り簡易デッドニング

スピーカー交換の際に外して、部屋の隅に放置されていたドアの内貼りに簡易的なデッドニングを行いました。

あまりにも薄っぺらくて、ノックするとボンボン音が反響するので、これは・・・wと思い、適当にレアルシルトをペタペタ貼って制振!(レアルシルトを貼る時は、しっかりと脱脂すること)

f:id:ChihaYuu:20151001224450j:plain

あまり貼りすぎても重くなるだけなので、ほどほどに。

スポンサーリンク

それと、内貼りをまじまじ見て気が付いたのですが、ドリンクホルダー部が分割式?なのか微妙に隙間があるではないか。隙間が気にいらないのでコーキング!
f:id:ChihaYuu:20151001224713j:plain

まだ、車に戻してないので効果はどうかわからないけど気持ち的には、ばっちりです。以上、簡易デッドニングでした。

追記

12月初旬に車に内貼りを戻しました。
この施工を行う前より低音の収まりが効くようになりました。

今まで低音が強い曲を聴くと内貼りが耐え切れずにビビってましたが、それが軽減したので気持ちよく聴くことができます。

このDIYで使用したもの

エーモン 2420 アルミガラスクロステープ

エーモン 2420 アルミガラスクロステープ

Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100

Bcross(ビクロス) コーキングガン JM-100