Mazda BMアクセラ記録帳

BMアクセラに乗っています。整備記録、DIYの作業記録などを書いていきます。

KENSTYLEロングパドルシフト取り付け

アクセラの純正パドルシフトは、小さすぎて操作がしにくいと思いませんか?
そんな悩みを解決してくれる商品がKENSTYLEのロングパドルシフト!

f:id:ChihaYuu:20160211221703j:plain

高級感抜群のアルミ素材です( ̄▽ ̄)
f:id:ChihaYuu:20160211222225j:plain

取り付け手順書を見てみると簡単そうなので自分でやってみることにしたのですが、これが大失敗を招くことに(笑)
プラスチックハンマーと付属の専用ツールを使って純正パドルのロックを外し、部品をKENSTYLE側に移植する準備を行います。

ここまでは比較的簡単なのですが、ここから先が鬼門。

この重要作業が非常に難しい・・・
f:id:ChihaYuu:20160211223255j:plain

慎重に作業を行えばミスをしないのですが、僕はミスってしまいました(泣)
そもそもステアリングにパドルユニット付けたまま作業するのは、よっぽど手先が器用な人じゃないと無理です!!何とかはまっても動作しない状況が続き途方にくれる状態に。

困った時のみんカラで先人たちの知恵をお借りすると、部品を金具にハメ込む時に力を掛けすぎて、本来アーチ状になっていないといけない金具が平らになってしまい動作しないという事がわかりました。

パドルユニットを分解して、金具をアーチ状に戻してあげれば解決するらしいのですが、ステアリングを外さないとできないっぽい・・・だがしかし、僕は横着なので狭い隙間に短いドライバーと鏡を駆使しパドルユニットの摘出に成功!

ステアリング外さずできてラッキー!!

取り外したパドルユニット
f:id:ChihaYuu:20160211224514j:plain

分解して金具をアーチ状にしてハメ込み
f:id:ChihaYuu:20160211224635j:plain

ロングパドルを組み込んで
f:id:ChihaYuu:20160211224732j:plain

ステアリングに戻して完了!
f:id:ChihaYuu:20160211224835j:plain

パドルシフトでの運転がむちゃくちゃ楽しくなりました!!
ここ最近購入したパーツの中で一番気に入ってます( ̄▽ ̄)

しかしこの作業は二度とやりたくない(笑)

広告を非表示にする