読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mazda BMアクセラ記録帳

BMアクセラに乗っています。整備記録、DIYの作業記録などを書いていきます。

【整備手帳】TANABEストラットタワーバー取り付け

半年ほど前に購入した、TANABEストラットタワーバーをやっと取り付けました。
随分と長い間、トランクの肥やしになってたなぁ(笑)

今回取り付ける前に、何回か取り付けようと行動していたのですが、あまりにもナットが固すぎて断念してたんですよね。

だがしかし!今回はちゃんと工具を購入してからの作業だったので、もう順調、順調。

さっそく取り付け後の画像を添付
f:id:ChihaYuu:20160320234233j:plain

エンジンルームに赤色の差し色がいい感じです。
他社製品(AutoExeやKNIGHT SPORTS)と比べると、少し細い気がしますが、値段が他社より1万円ほどお買い得なのでしょうがないかな。

取り付けは、タワーバーに付属している説明書を見ながら行えば、誰でもできちゃうぐらい簡単でした。ナットが固いだけで、緩めてしまえばサクッとできちゃいます!

この作業をディーラーでやってもらおうとしたら、工賃9000円と言われたので、やんわりお断りしました(笑)

スポンサーリンク

タワーバーの効果

ストラットタワーバー取り付け後、テストコースで効果を体感してきました。
取り付けてからの高速域での直進安定性、コーナー進入時の車体の挙動が格段とよくなりました。

ただ、残念ながら低速域では、あまり効果を体感することはできませんでした。
TANABEのタワーバーは、1万円前後で購入できるので素晴らしいですね( ̄▽ ̄)

間違いなく値段以上の効果を感じることができると思います。

整備手帳というより、取り付け報告になってしまいましたね。そこはお許しを。