
Mazda BMアクセラ記録帳

BMアクセラに乗っています。整備記録、DIYの作業記録などを書いていきます。

BM/BYアクセラオーナー必見!あると便利なDIY道具集

1品目

道具ではありませんが、BM/BYアクセラをDIYで色々しちゃおう!と思っている方にオススメしたいのが、こちら

内張りの剥がし方、バンバーの脱着、ジャッキアップ方法など、DIYをする上で大切なことが収録されています。なにも知らずに作業して壊したら元も子もないので、予習用として持っていても損は無いと思います。

2品目

エーモン 1161 配線ガイド

エーモン 1161 配線ガイド

2品目は配線通し
狭い場所や、手の届かない部分への配線時に役立ちます。有ると無いとでは、雲泥の差と言えるほど作業効率がアップします。

3品目

エーモン 1423 内張りはがし(DX)

エーモン 1423 内張りはがし(DX)

3品目は内張り剥がし
内張り剥がしと言ったらプラスチック製のを思い浮かべるかもしれませんが、僕は鉄製の内張り剥がしをオススメします。プラスチック製の内張り剥がしでは取れにくい部分も、鉄製の内張り剥がしなら簡単に取れます。
ただ、使用時に気をつけないと内張りを傷つけやすいので注意が必用です。

4品目

【アストロプロダクツ】AP マグネットトレー ミニ

【アストロプロダクツ】AP マグネットトレー ミニ

4品目はマグネットトレイ
バンパーを外す時や、デッドニングのためにアウターパネルを外すと大量のネジが出ます。マグネットトレイがあれば、簡単にネジ類をまとめられるので便利です。マグネットなので風とかでネジが転がっていく心配も皆無になります!

5品目

E-Value ソケットレンチセット ESR-2340M

E-Value ソケットレンチセット ESR-2340M

5品目はソケットレンチ
普通のドライバーやレンチでもいいのですが、ソケットレンチがあると凄く作業が楽になります。アクセラには8ミリナットや、10ミリナットが多用されているので大変重宝します。

スポンサーリンク

6品目

EMERSON(エマーソン) フロアジャッキ 2.0t SG EM-501

EMERSON(エマーソン) フロアジャッキ 2.0t SG EM-501

6品目はジャッキ
これからの季節は雪が降ったりしてスタッドレスに替える人が増えるのではないでしょうか?ディーラーやタイヤ屋でやると工賃取られるし・・・混んでるし・・・ジャッキ買って自分で交換するのもありでしょ!あと、ジャッキあればオイル交換なども自分でできちゃうね!アンダーイルミつけたりする時にも活躍しそう。


以上6品!あると便利なDIYで道具集でした。


お・ま・け

ストックしておくと便利なモノ

エーモン 1941 トリムクリップ トヨタ車用

エーモン 1941 トリムクリップ トヨタ車用

トヨタ用と書かれていますがアクセラにも使えます!ドア内張りをデッドニングなどで外した際、クリップを破損してしまう事が多々あります。
そんな時にこれがストックしてあればかなり助かりますよ~

広告を非表示にする